Home 事業案内 JEF概要 Information プライバシーステートメント リンク
事業案内
事業案内
 
 2010年の次世代ICT(Information and Communication Technology)社会の実現に向けてu-japan政策が打ち出され、知財立国に向けた司法制度の改革が進んでいる今日、急激に進化するビジネス環境で、更に団塊の世代が定年を迎える2007年問題を控えています。
 技術者の「技術能力移転活動」として技術者・研究者の有する「専門知識」「経験」「技術」等が最大限に発揮できる、「新たな活躍の場」への技術移転(最適な橋渡しによる転職等)の必要性が増大しています。
これらの問題解決、目標達成の為、本連盟に蓄積された「技術移転活動」のノウハウを充分に発揮して適切なるマッチングを実施してご要望に応える為、技術移転事業を、推進すことにより、シニア技術者の活躍の場を広げることを目的として設立されました。
 技術移転事業等の活動を通して、我が国の技術者の地位向上、及び産業界の発展に寄与していくことを目指しています。
国際原子力発電技術移転機構
  原子力発電技術者の登録データベース構築と、国内外の原子力発電技術者の教育支援の実施、また登録データベースによる、登録された原子力発電技術者の紹介・派遣を行います。
技術移転事業部
  国内においての科学技術者の転職等の活動事業を行い、求職技術者および技術者の求人企業の要望に対処します。
エンジンプロ事業部
  日本最大の専門技術者の総合支援サイトを目標として、ポータルコミュニティに質の高い情報を提供します。
テクノスフィア事業部  “Techno Sphere”は知識共有コミュニティ

“Techno Sphere”は、エンジニアなら誰でも自由に投稿でき、無料で視聴できる動画共有サイトです。世界に広がる“エンジニアの力”を結集しエンジニア相互の情報共有とコミュニティの構築を目指すものである。

Web“Knowledge Expo”とは,Web上で出展者は自社の製品・技術・ノウハウを事前に設定された映像/動画を制作し、これを自由に投稿することにより、効率よく検索エンジン機能により、視聴者により迅速にしかも効果的に展示(表現)する事ができ、しかも書き込み機能による視聴者からの質問にも対応できるとともに、最終的にカタログ/資料請求等も実に簡単にWeb上で処理が可能となっている。

技術者教育事業部
  カンパニースペシャリスト(ある企業しか通用しない)技術者からグローバル スペシフィック型技術者の転換を支援します。
アジア技術移転機構
 
技術能力移転機構 
  『人材流動の専門的知識と経験を有する複数の企業と利用ニーズを有する企業、そして就労者個人が、共にこの新しい方式の実現を模索していく― それこそが将来の雇用状況に求められることである』という社会認識の上に、成長発展させることを目指すものです。
 
技術者登録
転職を希望する技術者のご登録

  Copyright (C) 2006  一般社団法人日本技術者連盟. All rights reserved.